カテゴリ:不動産売買
一戸建てを売る!
こんにちは!
CENTURY21プラッツ不動産販売の前田です。
今回は一戸建てを売る際の利点、欠点をご説明させて頂きます。
戸建を売却する際の利点
長所は沢山あっても良いのですが何がその物件の長所なのか理解しておくことが大事です。
ご所有の不動産のお勧めポイントが何処か、ご参考にして頂ければ幸いです。
南向き
道路に面している向きが南向きであれば【南向き】となります。
南向きは明るい暖かいイメージが御座いますので売却される際は価格面でも強気で大丈夫です。
南以外の向きの人気順を言いますと、東、西、北となり、やはり北向きは敬遠されることが多いです。
北向きでも南に広い庭が取れるとか南からの日当たりを確保出来るなら欠点をカバーできると思います。
角地
角地は日当たり、通風、共に良好で買うなら角地というくらい人気があります。
角地の人気順で言いますと、南東、南西、北東、北西の順になります。
好みがありますので一概には言えませんが、南東が一番人気なことは間違いありません。
南東の角地をご所有されている方は急ぎの売却でも高値での販売をお勧めします。
前面道路幅が広い
理想の前面道路幅は6m、住宅地で6m幅の道路であれば非常にスッキリとしたイメージになります。
車の通行も特に難しくなく、歩道などがあればなおさら人気になります。
4mの道路幅のところが多いのですが4mでは車はすれ違うことが出来ません。
だからダメかと言いますと決めつけることも出来ませんが広いほうがいいということになります。
ただ広すぎても交通量が多くなりお客様は敬遠されます。
道幅が狭いのに裏道になっており車が沢山通るところなどはかなり売れにくい状況になってしまうケースが多いです。